作戦地域:エルズワース資源基地(ミトラス大陸,座標145-36W/18-29S)
作戦目標:資源基地の確保
作戦詳細
エルズワース資源基地はメタンハイドレートの採掘および精製設備を備えた経済施設である。
現在は日系企業の保有下にあり、傭兵派遣企業“ホワイトホーク”(以下WH)が契約により施設防衛を担っている。
本作戦の目標は、基地に駐留するWH戦力の排除、および採掘施設の確保である。
クライアントの北米企業からの情報によれば、基地防衛の指揮官はウォーカー傭兵“ディオスクロイ”である。
強固な防衛設備突破のため、本作戦は陽動班と潜入班の二者で遂行する。詳細はブリーフィングにて説明する。
本アクトでは、個別ハンドアウトで指定されるPSに加え、全体の作戦目標を共通PSに設定する。 共通PS達成で獲得できる経験点と、個別PS達成で獲得できる経験点は別個に算定する。 ●共通PS:資源基地の確保に成功する。(5点)
本アクトにおけるハンドアウトは、作戦上の役割に沿った二種類のみ用意されている。
一方は基地兵力の陽動担当となり、もう一方は基地潜入要員となる。
それぞれのハンドアウトには、作戦の性質に伴うスタイルに関する指定が存在するので可能な限り遵守してほしい。
各キャストは自身の希望に合致するハンドアウトを選択してよい(ただしキャスト全員が一方のハンドアウトを選択する状況は避け、最低一名ずつ担当できるようにしてほしい)。
●陽動側ハンドアウト
スタイル指定:ヴィークル操縦が可能であること(カゼ/アラシ/クロガネ/シキガミ)
コネ:マルドゥーク/推奨スート:【外界】
説明
あなたはエルズワース資源基地確保ミッションにおいて、敵主兵力“ディオスクロイ”の基地外部への誘導を担当する。
別働隊の潜入チームが基地内部への進入路を開通させるまで、可能な限り敵戦力を引き付ける必要がある。
PS:進入路開通まで敵兵力を陽動する。(5点)
●潜入側ハンドアウト
スタイル指定:潜入工作または電脳アクションが可能であること(タタラ/カゲ/ニューロ/クロガネ)
コネ:マルドゥーク/推奨スート:【外界】
説明
あなたの任務は、エルズワース資源基地確保ミッションにおいて、基地内部に潜入し正面進入路を開通させることだ。
陽動チームによる戦力誘導が機能している間に、基地セキュリティを解除する必要がある。
PS:陽動班が壊滅するまでに基地進入ルートを開通させる。(5点)
キャストは基本的に初期作成を想定しているが、保有経験点の投入は自由である。
本アクトで獲得予定の経験点を前借りすることもできるが、初期作成キャストのみでもPS達成は可能である。
本ステージセッティングでは、戦場に身を置くキャストの経歴を表現するため専用のライフパスを導入する。
専用ライフパスについては「専用ライフパス」を参照。
また、各スタイルの演出の参考とするための「スタイルガイド」も設定したため、参照してほしい。
本アクトでは、『スキルディクショナリ』(以下SKD)を除く全ての所持サプリメントのデータを利用可能である。
ただし、処理の明確化のため以下のSKD収録オプションルールを採用する。これらはSKDの所持有無にかかわらず適用される。
●アクション技能定義
非SKD環境でのアクション技能(互いに組み合わせできない技能)定義に加え、以下の技能もアクション技能に含める。
<製作:>
<コネ:>
<社会:>
●[電子妨害]の処理
非SKD環境での[電子妨害]は、「[電制]が[電子妨害]強度未満のアウトフィットが使用不可になる」ものだが、
本アクトでは「[電制]が[電子妨害]強度未満のアウトフィット数だけ全判定にマイナス修正」とする。
ただし修正の上限は「-10」までとし、さらに“ウェット”の場合上限は「-1」となる。
●重複不可の原則
暗黙的に採用されていたルールであるが、スタイル技能やアウトフィット組み合わせにおいて同一の効果は重複しない。
例えば、ダメージに[差分値]を加える技能を複数組み合わせても追加ダメージは倍加しないし、能力値や武器の攻撃力を参照する効果についても同様である。